
御魂10F、兎とアタッカーの速度(Fix)

なんかこのネタばっかり書いてる気がしたけど、割ときっちり内容fixできたので記事化。

 

まず、以前より兎の速度は163が理想と言ってきたけどその結論は変わらず。

2ステージの椒図が162で勝ったり負けたりなので、速度が159.6~160.3のどこかなんだろうけど、これは検証してられないし162.4を求めれるわけでもないのでやはり163が目標としてはベスト。

 

そしてアタッカーに必要な速度、これも最終的に115といえば115なんだけど、兎次第では115でも置いてかれるので必要な値を表にしてみました。

以下がその一覧。

f:id:kuwankuwan:20170418172905p:plain

 

上段が兎の表示速度。

表示最低、最大値は、実際ステータスには小数点が存在しており、四捨五入されて表示されてるため実際はこの幅の中の数字になるよ、ということ。

速度+3の御魂をつけてもなぜか合計ステータスで+2しかされなかったりするのはこのため。

(例:150(内部149.6)の状態に+3(内部+2.6)をつけても152(内部152.2)となり、なぜか3を足したのに+2にしか足されないという陰陽師のぱっと見不思議な現象。)

 

ゲージ着最大値というのは兎がどんどん跳ねてゲージアップしたときに、メンバーがゲージ到達してターンを得るための最低値。

最大値から参照することでセーフティラインをとっています。

よくある兎の速度165、上記の表で115.8だから116あれば平気かな。

という認識は間違いで、言うまでもないかもしれませんが、116というのは115.6~116.4になるため、置いてかれる可能性があります。

そういったのを纏めたのが上の表。

私は御魂Dに連れて行けるのが妖刀ぐらいなので、この速度をものすごく気にするのですが、116という理想のような遅さでも、兎次第では割と抜かれてしまう可能性が高い、理想なのに危険な値です。

なので、野良では118、が安全マージをとった数字かなぁ、というのが感想。

ただ妖刀は3番目に動かないと妖刀である意味がないので、なるべく自分で163の兎を出すようにするのがいいかもしれません。

その点を加味すると大天狗や姑獲鳥は120↑の速度があると安心です。

まぁ妖刀自体が御魂Dに向いてないわけではないものの、姑獲鳥や大天狗のように無難なキャラではないため速度の心配が過剰なだけですが。

 

 

とりあえず野良だと167の兎というのもなくはないので、妖刀で速度を意識してる方は参考にしてみてくださいませ。