大吉ダルマはレベルいくつで使うのが効率的なのか。

探索などでたまーにポロっと取れる大吉ダルマ。

巷ではレベル10ぐらいで使うといいよ、と聞くので、

実際どうなのか経験値テーブルを起こして調べてみました。

f:id:kuwankuwan:20170309173829p:plain

どうやらレベル1ごとに±1の誤差はあれど「7722」づつ取得経験値が上昇するようです。

結論から行くと、レベル11、12で利用するのが効率のいい具合になりました。

レベル13以降は得れる経験値の上昇量よりレベルを上げるために必要な経験値量のほうが上回ってしまいます、可能であれば12で利用したいですね。

13以降は育てても得することがありません、餌の育成をするほうがいいでしょう。

ここまでは青ダルマの経験値を効率よく使えるレベルはいくつか、というお話です。

 

ではどのタイミングでその青ダルマを使うのが効率のいい「使い方」か。

※下記記事内容を修正しています。

まぁ経験値キャップしなきゃそれだけで最大効率なんですが、いかんせん青ダルマのパワーは尋常じゃありません。

ランク3仕立ての白ダルマに青ダルマレベル11をぶち込んだら経験値が溢れてしまうではないですか、これはもったいない。(20から25までの経験値テーブル作ってないからどんだけ溢れるかは知らない。)

f:id:kuwankuwan:20170309180947p:plain

レベル11の青達磨で得れる経験値量は173745ですが、ではこの経験値をどこで活かせるか。

現在のゲーム進行度を考えるとランク5を作る過程で青ダルマを使えればとは思うのですが、ランク5のための白ダルマを育成する上では、現状の多くの流れが以下の通りです。

 

  1. 白ダルマを20にする。
  2. ゴミを2個突っ込んで白ダルマのランクを3にする。
  3. 白ダルマを25にする。
  4. ゴミ3匹20にし、ゴミ6匹突っ込んで白ダルマの進化餌にする。
  5. 上記を4回繰り返す。

 

この過程のどこかで11or12の青ダルマが効率よく使えれば理想ですが、

どうやら上記の過程の中では効率11,12のダルマを使える場面はありませんでした。

20の通常に式神に使う分には12でもLv24で問題ありません。

f:id:kuwankuwan:20170311183015p:plain

そのため、引率には使えないサポート系のキャラの純粋なレベル上げに利用することになりそうです。

正直それも戦闘だけでいいので個人的には微妙な感覚ですが、、、もしくは星6を目指しておいておくといいかもしれません。

まぁ白ダルマ25につっこんでも一発30だったので、白ダルマ30に使うことを考えるぐらいになりそうですが。。。。

f:id:kuwankuwan:20170311183051p:plain

 

 

以上、眠ってる青ダルマを見つめ考えた次第でした。

 しっかし合成費用高い( ;∀;)