
陰陽師の運営サポート対応その2

①のイベントのこととは別件だけど、

朝起きてからとりあえず寮結界立てなきゃーと思ってログインしたら不思議なことが。

深夜に使ったはずの御守りが来てる、840円の定期配信も受け取ったつもりだけど来てる、まぁつもりで記憶薄いけど。。。

ツイッターのシェアもまた出来て勾玉50個貰える。

あれ?でも勾玉30個ぐらい寝る前より足りないような?

ロールバックきてる?あれ?でも取った御霊はあるぞ??なんだこれ??

と思ったら先ほど通知とゲーム内メール来てるじゃないですか。

f:id:kuwankuwan:20170314102541p:plain

ゲーム内メールと同じ内容ですかね。

「サーバー障害で正常にセーブ出来てない」

たしかにこれネトゲとしては「かなり最悪」な事故です。

某掲示板でも話題になってますが、どうやら該当の4時半(5時半って書いてるけど多分間違い)~6時頃のデータが正常にセーブされずログインしても部分部分のデータが4時半頃に戻ってしまってるようです。

ただし、対応、通達は比較的迅速、また、内容も事象から今後の対応まで説明なども誤字脱字はあれど誠意が非常に見えます。

多くの日本運営のゲームよりずっと良い印象。

ちなみに補てんも配られてますが、内容はかなり豪勢。

ただ、御霊お守りと経験値バフは別々に送信するほうがよかったですね。。。

まぁ相当焦っていたんでしょう。

f:id:kuwankuwan:20170314102453p:plain

 

さて、今回のこの障害被害割合でも言えば時間も時間なので比較的少ないほうでしょうが、それでも御守りが配られてる都合、神御霊取れた人、強化成功した人にとっては相当落胆してしまう事故です。

どこまでサルベージ出来るかわかりませんが、今後の対応にも期待したいところ。

 

とりあえず炎上じゃなくて今回のこの対応で運営の対応株が上がってることに驚いています。

日本のソシャゲ界は運営は稼げればそれでいいだけの会社ばっかりだからなあ。。。