
両面仏

両面仏

f:id:kuwankuwan:20170322094429p:plain

なんか風神雷神が合わさったような見た目の式神。

f:id:kuwankuwan:20170322094730p:plain

今朝方封印懸賞で欠片がひょっこりでてきてそういえば来週取れるな、と思いふと能力を改めてみてみます。

f:id:kuwankuwan:20170322102810p:plain

 

比較対象になりがちな大天狗、姑獲鳥と並べてみました、大天狗と同様の範囲型アタッカー、つまり姑獲鳥との比較にもなります。

※しかし複数の攻略サイト参照してみましたが、サイトによって情報がマチマチだったりしていて信憑性があまりありません…。

速度の低さがちょっとだけ気になりますが、ほぼ同等です。

ステータス的な見劣りは特にないようです。

続けて重要なスキルを見ていきます、まずは範囲攻撃から。

 

・両面仏

神罪連撃:敵全体に攻撃力の40%のダメージを3回与える。(計120%)

・大天狗

刃羽の嵐:敵全体に攻撃力の37%のダメージを4回与える。(計148%)

・姑獲鳥

天翔鶴切:全体に攻撃力の33%のダメージを3回与える。選択された敵には攻撃力の88%のダメージを与える。(単体187%+範囲99%)

 

文章的にするとこうなんだけど、まぁこれだけでみると両面仏は弱い。

以下の表の目標単体は選択したターゲットに与えるダメージ、範囲はそのままでその他へのダメージ、姑獲鳥が特殊なのでこういった形で出してみたが、6体を相手にした時のトータルダメージ、3体を相手にした時のダメージを表してみるとこうなる。

※説明だけ見ると最終ダメージにスキルレベル上昇分の倍率をかけそうだが、今回は基礎倍率にかけている。

f:id:kuwankuwan:20170322112842p:plain

これだけで見ても効率が姑獲鳥よりちょっといいレベルだった、これは残念。

また、後述するが姑獲鳥はパッシブでダメージが10%上がるので、数値的にも結局両面仏を抜くことになる。

ダメージだけで見れば両面仏はやはり報われない。

 

続けてパッシブ効果を見ていく。

・両面仏

怒目:雷神で攻撃したとき、敵の防御力を10%減少。風神で攻撃したとき、敵の攻撃力を5%減少。

スキルマックス時攻撃時に減少する攻撃力が9%、防御力が18%になる

覚醒ボーナス:敵への状態異常の成功率が+10%増加する?

・大天狗

鋼鉄の羽:会心ダメージを受けたとき、50%で1ターンの間、攻撃力が10%、素早さが10上昇する。

覚醒ボーナス:ステータス:攻撃『10%』上昇

・姑獲鳥

協力:味方が通常攻撃を行うとき、30%で姑獲鳥は通常攻撃を行い、敵を追尾攻撃する。

覚醒ボーナス:ダメージ追加『10%』

 

姑獲鳥の攻撃能力の高さが非常に目につくが、とりあえず両面仏から。

この攻撃力と防御力の減少効果、どうやら風神と雷神が交互に攻撃をするようで、範囲攻撃を使うと3回攻撃な点から一度で両方のデバフをかけることができる。

ダメージ面では大天狗、姑獲鳥にかなわないが、このデバフはスキルマまでもっていけば実用性もあるかもしれない、でも正直攻撃力20%、防御30%ぐらい落としてほしいなと思うところ。

続けて大天狗、受けを軸にしたステータスアップのパッシブ。

ショウズを入れた耐久PTで味を出せるパッシブになっている、ショウズPTは範囲攻撃に弱いため、この3人すべて同じだがショウズvsショウズで強い。

また、攻撃回数が多いことからデバフ系御魂との相性がすごくいい。

最後に姑獲鳥、正直SSRに入れても群を抜く性能だと思われる、バラまかれてるのでレアリティはないが間違いなく強い。

この判定元となる通常攻撃は反撃も含むため、ショウズを入れた反撃PTでの姑獲鳥は非常に恐ろしい。

メンバーすべてに反撃を乗せれば常に姑獲鳥が飛び回るようなPTになるだろう。

 

以上の観点から、攻撃性能で見ると

姑獲鳥>>大天狗>両面仏

デバフ面でみると

両面仏>=大天狗>姑獲鳥

 

といったところだろうか。

現環境では多段クリティカルアタッカーは非常に強いが、地蔵で対策はとれるようになるので、御霊に関しては今後どうなるか様子を見ていく必要がありそう。

特に針女は地蔵に殺されやすいので、デバフ御魂は要注目。

大天狗と姑獲鳥悩みはそれも頭にいれておくといいかもしれない。

とりあえず両面仏は姑獲鳥も大天狗もないなら入手する方向でも◎。

どっちかもってるなら優先して育てるほどではないと思うが、攻撃防御デバフに興味がある人は使ってみるといいかもしれない。

まぁ返魂すると350札もらえるのでそれを目的にするのでもいいかも。

とりあえず私は他にめぼしいものがあるわけでもないのでちまちま集めていこうと思います。