親友機能、絆PTがとりあえず溜まりました。

1人フレンドと絆PTがたまり、内容を確認できました。

マルチプレイを御守り2回分ぐらい+αやってます。(タブン)

マルチプレイでは全然たまりが悪く、いいねと百鬼夜行や友情PTの送りあいはガンガン増えるのでこっちでコツコツで十分な気がします。

ちなみにゲージたまり切ったように見えてもどうもアイコンの真ん中らへんがゴールみたいで、ぱっと見ゴールしてるのにしてない、という状態になります。

 

さて、機能の説明は下記の通り。

f:id:kuwankuwan:20170425100429p:plain

一日にフレンドの式神を利用できる回数は15回までです。

3体まで借りて用意しておくことができるようですが、1体につき15回というより全体で15回なのでたいして多用出来ないですね。

中国版の情報では20回と聞いていたのでちょっと残念。

ちなみに戦闘画面のスタンバイではこのように一番左に表示されてきます。

f:id:kuwankuwan:20170425100628p:plain

あとは自分の敷き紙を利用してもらうことによる報酬。

下記のように50回借りるとデイリーで50勾玉もらえます。

f:id:kuwankuwan:20170425100730p:plain

しかし1日に利用できるのは15回までなので、最低でも4人の人に借りてもらわないといけません。

相互で借りあっても15回までしか稼げないわけですから、残りの35回はそれ以外の人に借りてもらう必要があります。

なので、みんなが借りたいような式神を育成して用意しておけると、この報酬を達成しやすくなりますね。

人気がでそうだなーと思うのは下記。

 

・茨木童子

探索周回でワンパンでテンポよく狩れて便利。

SSRであるが故持ってない人は持ってない、まぁ欠片システムの関係でそのうちみんな持ってる感じになるとは思うけど、現状では人気筆頭候補かなと。

あとは御霊Dでも茨木+妖刀姫x2の構成がめちゃくちゃ快適なのでそーいう使い方もある人にはあるかも。

あとは様々なサイトで評価が高く記載されてしまってるため、初心者や中級車の憧れキャラ、とりあえず私の中での茨木は快適マン。

 

・姑獲鳥、大天狗

御霊9Fまではクリアしたものの、10F周回に連れていけるキャラを育てれない人がホストで利用するというパターン、いやまぁ兎、座敷も即死しないならホストじゃなくていんですけども。

キャラが育ってなくても上記を借りることで10Fを1日15回は回れるわけです。

まぁPLが低すぎると清明弱すぎて即死からの追撃全滅の可能性も十分あるので、注意が必要かも。

 

・妖刀姫

上記と同じ感じでも利用できるけど、タコソロでの運用が非常に大きなメリット。

神楽と組むことでタコを妖刀姫ソロで楽に沈没中に落とすことができるため、

4匹の餌を育成しながらお金、御霊を狙うことが出来る。

1日に何回も同じ人に借りてもらう、というよりは多くの人に数回借りてもらう感じだろうから絆PTそれなりの人数と溜まってないと借りてもらえる回数は稼げないかな。

 

・花鳥風月、恵比寿(回復キャラクター)

御霊Dの巻物、叢原火や異界ダンジョンで回復キャラの育成まで手が付けれてない人にはうれしいかも知れません。

とくに叢原火では継続回復力があると安心なので、表題の2体はうってつけです。

異界ダンジョンに関しては10Fのみ対象外となってしまっているのが悲しいとこではありますが、ゲームの特性上まずはアタッカーの育成が急務なため、この手の貸出ももしかしたら需要があるかも。

 

 

なんにしても初心者からするとストーリーの進行で躓いた時も助かるので、初心者の方は寮内とか、玉に低御霊、覚醒Dに出現する上級者を捕まえてじっくり絆PTを貯めてキャラを借りれるようにすると色々捗りそうです。

上級者も叱り、初心者とフレンドになると借りてもらいやすく、メリットがあるので支援するといいかと思います。

 

こうやってみると新規などの初心者支援機能にもなるかな、と思うのですが、絆PT溜まるまでが結構辛いんですよね。。。

あとはフレンド同士でそのキャラ使わせてほしい、など実験的な利用や体感もできるようになるので、便利っちゃ便利です。

 

とりあえず借りたい人、貸してあげた人に「イイネ」や「友情PT」の送りあいをするといいでしょう。